ボタンつけすらまともにできなかったド素人が洋裁教室に通い始めました。
2017年09月18日 (月) | 編集 |
前回の日記の後、結局ほどいて編み直しました。

毛糸まるまる一玉分練習したことになるので、さすがに2回目はスイスイ編めてます。



うん、やっぱりほどいてよかった!

後スカートが編み終わり、前スカートの片側ももうすぐ編み終わるところです。

今はもう手元をギンギンに見て必死にカウントしなくても大丈夫(^o^)
なので、おしゃべりしながらとかテレビ見ながらとか、気楽に編めてます★

ただ、疲れを感じにくくなったぶん、ついつい長時間編んじゃう傾向が(笑)
気づくと手首が痛くなってるので、腱鞘炎にならないように時間を決めたいと思います~。

この調子なら10月か11月半ばくらいには出来上がる気がします\(^o^)/
単発レッスンにも2回くらい行けば大丈夫そう!



あと、旦那さんにもシンプルなマフラーを編みたいなーと思ってます。



色は綺麗な深緑色です。
「merino150 RAINBOW」っていうユザワヤオリジナルの毛糸で、私的には一番手触りがよい気がしたので・・・。

3年くらい前にあげたマフラーもずっと大事に使ってくれてるけど、洗濯しすぎてクタクタなので(;´∀`)
なにしろ初作品ですしね。
もうちょっと上手に編んであげたいなーと(笑)


旦那さんの誕生日には、毎年そこそこ高価なプレゼントを渡していたのだけど、今年はそうもいかず・・・。

というのも私、今月から専業主婦になりまして、収入がなくなってしまったのです。
だからこれからは分相応の、それでいて心のこもった、ついでに自分自身にとっても何かプラスになるようなプレゼントができたらいいなー、と思ってます。

「何もいらないよー」とは言ってくれてるけど、まぁ気持ちですので(*^^*)
編んでみて進歩してなかったら、その時は本当にナシにしよかな(苦笑)


時間はたっぷりあるけど、だからといって頑張りすぎると本当に腱鞘炎になってしまうので、少しずつ&こそこそ進めたいと思います~!

2017年09月11日 (月) | 編集 |
途中15段目くらいで全て解いてやり直ししたりしましたが、とりあえず毛糸一玉分、編めました。

これは後身頃のスカート部分。
56段目が終わったところです。



この写真だとなんとなくそれっぽくなってるけど、、
うーん、やり直すかも・・・です。。


理由は2つ。


1つ目は、編み棒の指定が4号なのに、深く考えずに5号を使ったことです。。(たまたま持ってたので)

ゲージが指定よりも5センチ大きくなっちゃって、最初は「大は小を兼ねるしいいか~」って思ってたのですが、
左右の身頃も合わせると大きすぎるかしら?なんて。

こんなの一番最初に回避できたはずなのに、なぜかある程度進めてから気になり出すという・・・(泣)

本当にアホです(;´Д`)


2つ目は、最初の方で模様を間違えたことです。



穴が2つずつ、左右交互の向きに空いてるはずなのに、
私のカウント間違いでずれちゃいました(;´Д`)

これも間違えた時点で気づいていたのに、どうしても解く勇気が出なかった。。
(解いた後にきちんと元通り棒を入れる自信がなかったんです)



1玉編むとさすがにスピードも上がったし、やり直しても間に合うとは思うのですが・・・。

旦那さんに聞いたら
「着ちゃえばそんなの絶対わからないって!」
「穴の向きなんて誰も気づかない!」
「大きい分には問題ないじゃん?」
「むしろ俺は模様が入ってることすらわからなかった」

・・・などなど、やり直す必要なしとのこと。
(洋裁の時は辛口感想なのに、なぜか編み物は甘口)


確かに、着ちゃえばわからないし、てか後身頃なんて絶対見えないし(笑)
遠目でみたら一応模様っぽくなってるし、
たぶん大きめの子が生まれてくる気がするし・・・。



うーーん、でもやっぱり気になるんですよね(;´∀`)

すごーく悩みますが、きっとこの悩みは、編み物初心者あるあるですよね。

2017年09月07日 (木) | 編集 |
今日からベビードレスを編み始めました!



今12段まで編んだところですが、既に目が1つ減ってます(;´∀`)
そして目がショボショボ・・・。

縫い物も編み物も、この状態で無理して進めると間違いなく後で後悔するので、今日はここまで。

あ、数ヶ月ぶりに棒針を持ったら自然とフランス式編み方で編んでました!
初心者だし、本とか動画みてるとフランス式ばかりだから、何度か練習してたそっちで自然と覚えてたみたい。





本当はベビードレスの前に、練習としてこの胴着を編もうと思ってたんです。



これならすぐ編めるだろうと考えて。

ところが、手順1行目の「別鎖の作り目を~」から躓き、念のため練習用の安糸でポイントっぽいところを試し編み。



・・・作り目やら模様やら減らし目やら、何もかも初めてだから、ひたすら基礎本とにらめっこ。
たったこれだけ編むのに2時間くらいかかりました(笑)


で、こりゃ独学だと胴着の完成すら危ういな、と。
身近でわからない時にちょっと聞ける人もいないし。

※昔母親がマフラー編んでくれたことあるけど、あれは長編みだったぞ(笑)


迷った末、クラフトハートトーカイの単発レッスンに通うことにしました。

入会金とかもかからないし、コンスタントに行く必要もないので、行き詰まったり難しそうな時には利用しようと思います★